7/17 育児は根気!婚活も根気!

先日の新聞で・・・ 乳幼児のチャイルドシートの着用を6割の保護者が 使用していないことが分かったそうです。 子供が泣くから、嫌がるから・・・が理由で、 同乗者が抱いたりしているそうです。 危険ですね。 . 私の末の子は「車を乗る時はチャイルドシートに 座らないとダメなんだ」と言い続けて、 すんなり座ってますが、一度車を停車して待つときに、 あんまり泣くので運転席で膝の上でハンドルで 遊ばせたら、次からチャイルドシートに必死の抵抗! 「しまった・・・」と思いました。 いっそ車から離れて遊んで待ってたら良かったと後悔です。 . それからも、しばらくは必死の抵抗はありましたが、 「車でのお出かけ=チャイルドシート」 を徹底するため、泣き止んで自分から「座る」と言うまで 車を出さず、我慢くらべ。 気分転換に外に出したり、ひたすら待ったり・・・ 時間急いでいたりもしましたが、イラつかずグッと我慢。 その甲斐あってか、最近はすんなり座ってくれるように なりましたが・・・ きっと、またすんなり座ってくれない時期が来るだろうな とは覚悟してます。 が、育児は根気! . そして、婚活も根気! . カウンセラー奈良