3/13 元気の出る、つぶやき・・・

テレビは被害の状況ばかり報道されている。
私がFMラジオを聴いていますが、少しでも元気になるメッセージや
音楽が流れ給水場所や支援情報が、流れてくる。
この差は?

Twitter のつぶやき・・・

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの
列に並んでミルクが手に入った」
と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。

@bitboi

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給されたが、
ちょっと派手目な女子高生たちが、必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」
って一瞬思ったけど、その後その子たちが避難所の子ども達に
お菓子を配っていたところを見て感動、子ども連れは動けない
状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

@unosuke

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。

@kiritansu

国連からのコメント
「日本は今まで世界中を援助してきた援助大国だ。
 今回は国連が全力で日本を援助する。」

@akitosk

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど
10時間の間、お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@micakom

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店
したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできることを見つけて実践して
いる人に感動。心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな

@ayakishimoto

韓国人の友達からさっききたメール。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風が来る。
 地震だってくる。津波もくる・・・小さい島国だけど、
 それでも立ち上がってきたのが日本じゃないの。
 頑張れ超頑張れ」
ちなみに僕いま泣いている

@copedy

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人たちが
寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流しているのに。
あたたかいです。

@aquarius_rabbit

サントリーの自販機無料化、
softbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたり
してた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ

@dita 69

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、
こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

@tadakatz

都心から4時間かけて歩いて思った。歩道は溢れんばかりの人
だったが、皆整然と黙々と歩いていた。コンビニはじめ各店舗も
淡々と仕事していた。ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では
帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して終夜運転する
という。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

@rasuku

日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人を

いたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが

私たちの願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。

ウルトラマン&スタッフ

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」
とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

@hirata hironobu

4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用をどうぞ!と
書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた
女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。
あれみた時は感動して泣けてきた。

@fujifumi

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて
原発で事故が起こると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧

してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ
寒い中死ぬ気で頑張ってくれている人がいる。

@yoh2222

”暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台の

 みんな、上を向くんだ。”
現地での会話

@smzasm

千葉の友達から。避難所でおじいさんが
「これからどうなるんだろう」
と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ったらしい。大丈夫、未来あるよ。

@nekoshima83

家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。
「チリ津波も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建

 しましょう」
と笑顔で答えていた。私たちが、これから何をするかが大事。

@mameo65

“Operation Tomodachi”

米軍による救援活動作戦名

@bitboi

どうですか?みなさん。
私は、恥ずかしながら涙がでました。


JAPAN WE ARE WITH YOU

(Facebookから、世界からの祈り)

よかったらシェアしてね!