信じたいことを信じて婚活する!ちょっとスピリチャルかも…伴走する仲人夫婦と猫のゴマ部長

12月10日開催の婚活Party♡恋のスパイスも盛況のうちに
終了させていただきました。
今回で4回目となった「神社de良縁結びSP」の会場である
千代田(菅原)神社さん。
神社名でお分かりの方もおられると思いますが主祭神は、
(天神)菅原道真公なのですが天神って縁結びとは聞かない
ですね。
その辺のことを踏まえて、お話します。

①主祭神と合祀

千代田神社さんの主祭神は「天神、菅原道真公」ですが、本殿横にお祀り
されている神様に、天照大御神(皇太神社)、誉田別命(八幡神社)、
事代主命(戎神社)になります。
詳しいことはわかりませんが、明治の頃に近隣の神社が合祀(神社の統合)
された結果だと思います。
このうち戎神社の神様、事代主命はえべっさんで有名ですがこの神様の
父神が縁結びの神様、大国主命であり事代主命も縁結びの神様と言われて
います。

②お祈りすると願いが叶う?

パーティーの際は参加者全員、良縁祈祷をします。
祈祷すると願いが叶いますか?と聞かれることがありますが、叶います
とは思いません。
祈祷は、神様が「良縁を求めている自分」を直接知ってくださる神様との
ご縁を結ぶのだと思っています。
つまり、賽銭箱に賽銭をいれて柏手を打つ何人かの一人よりも直接知って
もらい、その願いが叶うように強く応援してくれる、と思っています。
ここで大事なのは、信じる心です。
信じる心を強く持つことで神様も頑張ってくれるのではないでしょうか?
つまり、信じる力こそが最強なのだと思います。

③神社の参道は、どっちを歩く?

神社の参道の真ん中(正中)は、神様の通り道と言われることはご存じの
方も多いと思います。
では、参道の歩く位置は右が正しいのか左が正しいのか?
答えは、その神社によります。
私たちが考える位置は、その神社の手水舎(ちょうずや、てみずしゃ)
がどこにあるか、と思っています。
例えば、伊勢神宮内宮は右にあるので右側、出雲大社は左にあるので
左側を歩いたらいいと思っていますし、大半の方はそうされています。
ただ、それが絶対正しいとは思いませんし神社で歩く位置を指定されて
いるところもあります。

④二礼二拍手一礼?

参道を通って拝殿前まで行くと賽銭箱があります、ここでお賽銭を入れるわけ
ですが、投げていれるのはどうかな?と感じます。
お賽銭は、色々な額を言われていますが本人さんの思いの額でいのではないか
と思います。
ここで、大半の方や神社では「二礼二拍手一礼」となっていますが出雲大社や
新潟の弥彦神社は「四礼四拍手一礼」となっていますね。
実は、私たちはどの神社でも「三礼三拍手一礼」なんです。
3という数字には何か神秘的な感じがします、例えば三種の神器、御三家、
物質の三態、光の三原色、三宝、三位一体などなど…
また、神道は今は吉田神道と言われていますが、昔は神社神道、垂加神道、
教派神道など、神様の神道には色々あると言われていますが、古代神道では
自然に神を感じ例えば、山、滝、水、石、木などに神が宿っていると言われて
おり、三の祈りと言われています。
(ちなみに、出雲大社は千家家が出雲大社教、北島家が出雲教と教団を運営
 しています。)
つまり、神様が人間に拝み方を強要することはなく人間が人間にルールを
強要しているわけです。
ですので、お祈りの仕方にこれが正しいというのは無いと思います。

⑤お祈り、祈祷で願望実現?

拝殿前でお賽を入れて手を合わせる、昇殿してご祈祷を受ける。
色々なお祈りの方法がありますね。
私たちは、良縁祈祷を毎年三月に島根県の出雲大社へ参拝、
日々は近くの出雲大社大阪分祀、氏神様 野々宮神社へ参拝
していますが、すべての会員さんがすぐに叶うわけでは無い
ですね。
良縁のお祈りは…
 いい人が見つかりますように
 私に合っている人をみつけてください
 早く結婚できますように
などなど。
でも、これは他力本願で神様も困ってしまいますね。
神様や仏様には頼み事ではなく、宣言をする方が実現しやすい
と言いますね。
例えが、
 いい人を見つけます
 私に合っている人をみつけます
 急がず、結婚できるよう頑張ります
などなど、自分はこうすると祈れば神様も強く後押しして
くれたり応援してくれると思います。
また、氏神様でお祈りや祈祷が一番いいと思います。
神様に専門性はなく、どの神様でもその神社が心地いい
やなんとなく参拝してみたいと思える神社の神様と相性
がいいのではないか、と思います。

今回、神社や神様について色々と思っていることや考えていること
書かせていただきました。
こうしないといけない、こうすべき、ということが多い社会ですが
私たちは、仲人の常識というものにとらわれず自分たちの考えて
動いています。
神社参拝もその神社の決め事を守らないといけませんが、お祈りの
仕方まで強制していないと思います。
ですので、私たちが考えている形で参拝しますが注意されるわけでも
ありません。
信じたいものを信じて、婚活する(生きる)。
婚活も、こうあるべき、こうしないといけないと言うものはありません。
例えば、女性は年上を選ぶべき…なんて古い考えがありますが私たちは
男性は、一歳でも二歳でも年上女性と結婚するほうがいいと思っています。
私たち仲人夫婦も姉さん女房ですけど…何か?(笑)

○伴走する仲人夫婦から…

婚活をしていると…
  婚活をやめよう、と思うこともあるでしょう。
  結婚はもういい、と思うこともあるでしょう。

どうしようも辛さ、悲しさ、絶望感に襲われる
こともあるでしょう。

そんな時は、ぜひレジェンデの仲人夫婦に
ご相談ください。
お話相手にしかなれないかもしれませんが、
アナタは一人ではありません。
私たちは、アナタの味方でいたいです。 

人生は、不平不満を持って生きるのではなく
数えきれない幸運や幸せに気づきに感謝する
生き方を選択したいものです。 

猫のゴマ部長も、お待ちしています!

婚活?はてな(疑問&質問)や、
婚活でお困り のことがありましたら、
メッセージをお送り ください。
⇓⇓⇓
〇LINE公式アカウント(お友達登録してね)
https://line.me/R/ti/p/%40fki0744n

【YouTube】レジェンデ婚活チャンネル
【stand.fm】レジェンデ婚活チャンネル(音声版)

よかったらシェアしてね!