2/03 婚活交際編(お食事で、お相手を見抜く)

お食事で、お相手を見抜き記事を見つけましたので
ご参考にしてください。



■デートでの食事は相手を見抜く絶好のチャンス

 人の本性は、何気ないふだんの言動から、かなりの高確率で
 見抜くことが出来ると言われます。特に、人間の最大欲求の
 一つである食欲を満たす食事の席においては、育ちや本性が
 自然に現れやすいもの。デートに限らずお見合いの席においても、
 食事の席は欠かせませんが、食事の席における相手の言動を
 つぶさに観察することで、相手の教養や人となりをかなりの
 高確率で知ることが出来ます。

 それでは、早速チェックポイントを見ていくことにしましょう。

■まずは当たり前のマナーから

 あたりまえのことですが、食事の席におけるマナーから、
 相手の教養レベルや品性を如実に見抜くことが出来ます。
 マナーに関しては、次のポイントをチェックしておきましょう。

□エスコートをしっかりとしてくれる?(さっさと自分が先に
 着席したりしない)。これが出来ない人は思いやりに問題が

 ありそう。

□テーブルに座るときの姿勢(真っ直ぐ正しく、無闇にテーブルに

 ひじをついたりしない)。姿勢と心身の健康状態は密接に関係して

 います。

□テーブルに財布や携帯などを無造作に置き去りにしたりしない。
 一般的な常識の問題です。あなたとのデートよりも誰かからの

 連絡が大切?

□オーダーではあなたの好みを優先してくれる。思いやりの

 問題です。

□なかなかオーダーが決まらない。優柔不断はちょっと困るかも。

□フォークやナイフなど、テーブル作法は一応心得ている。
 一般的な教養の問題です。海外の新婚旅行で恥をかきたくない

 ですよね。

□音をたてながら料理を食べたり食器をガチャガチャさせたり

 しない。
 教育レベルと手先の器用さがわかってしまいます。

□食べ残しが多い。好き嫌いが多かったり、口がこえすぎている

 のもちょっと・・・

□従業員に対する態度。横柄な態度はもちろんNG。
 慣れたらあなたにもそういう態度をとるかも。

□食事の後は「ごちそうさま」と満足そうな笑顔。多少口に

 あわなかったとしても、今日もしっかりとお食事を頂けたことに

 対する感謝の気持ちが大切です。

 これ以外にも沢山ありますが、僅かな時間一緒に食事を共に

 するだけで、相手に関わる沢山のことを知ることが出来ます。

■食へのこだわりからわかること

 さて、今度はあの人の食べるという事自体に対するこだわり方

 から、性格を見抜いてみましょう。イタリア料理(何料理でも

 良いのですが)を巡ってあなたの意中の人が友達と会話をしている

 場面を想像してみましょう。

 次のどのタイプでしょうか?

□自分のひいきの店が一番と強く主張して譲らない。情報は常に

 チェックして、話題の店はマメにチェックするタイプ。

 行動力や判断力に富み、一目置かれるものの、他人に批判的で

 あまり好かれる方ではないかも。

□パスタならここ、ピザならここと強いこだわりがある。

 趣味や特技にのめり込みやすいタイプ。

 話が合えばあなたにものめり込んでくれそうです。

□会話に耳を傾けて聞き役になっているが、相手からの問いかけ

 には知りうる限りの情報を開示。自分の主張を通すよりも、

 他人の好みを優先するタイプ。
 もしかすると、自身がかなりの料理名人かも。一般的には思い

 やりのあるタイプでしょう。

□誰にでも賛成して、どの店の事もポジティブに評価。

 人の気持ちにうまく対応でき、精神的に安定したタイプ。

 でも、八方美人になりがちなので、誤解を招くことも。

 あなたも、ついついその気になってしまうと後悔することも。

 どうですか?参考になりましたか?

 あなたのデートのお相手はどのタイプでしたか?

 ちなみに私は、南海なんば駅の南海そば(立ち食い)に

 こだわりを持っています。問題外?

営業担当:岡崎

Legende_senbokuをフォローしましょう

婚活卒業宣言!【レジェンデ】 | ファンページ


よかったらシェアしてね!