7/17 育児は根気!婚活も根気!

先日の新聞で・・・
乳幼児のチャイルドシートの着用を6割の保護者が
使用していないことが分かったそうです。
子供が泣くから、嫌がるから・・・が理由で、
同乗者が抱いたりしているそうです。
危険ですね。
.
私の末の子は「車を乗る時はチャイルドシートに
座らないとダメなんだ」と言い続けて、
すんなり座ってますが、一度車を停車して待つときに、
あんまり泣くので運転席で膝の上でハンドルで
遊ばせたら、次からチャイルドシートに必死の抵抗!
「しまった・・・」と思いました。
いっそ車から離れて遊んで待ってたら良かったと後悔です。
.
それからも、しばらくは必死の抵抗はありましたが、
「車でのお出かけ=チャイルドシート」
を徹底するため、泣き止んで自分から「座る」と言うまで
車を出さず、我慢くらべ。
気分転換に外に出したり、ひたすら待ったり・・・
時間急いでいたりもしましたが、イラつかずグッと我慢。
その甲斐あってか、最近はすんなり座ってくれるように
なりましたが・・・
きっと、またすんなり座ってくれない時期が来るだろうな
とは覚悟してます。
が、育児は根気!
.
そして、婚活も根気!
.
カウンセラー奈良

よかったらシェアしてね!