5/07 少子化・・・

南大阪の今日は雨、雨、雨・・・、一転して晴れ・・・

ゴールデンウィークから芸能界では
次々と結婚報道が出てますね。
30代では山田花子さん
40代では比企理恵さん
50代ではモト冬樹さん
その他続々・・・

こんなおめでたい話が多いのに、
日本では子供の数が29年も連続で減少なんて。
私の周りでは今ちょっとした2人目、3人目ラッシュです。
私のママ友は子供が2人、3人って方が多いのですが、
日本全国で見るとそうではないのでしょうね。
確かに、私の地域では子供会がありますが、隣町では、子供の数が
少なすぎて子供会がないですからね。
私は第2次ベビーブームの生まれで、1クラス45人1学年18クラスで
40人学級を!35人学級を!と叫ばれた時代ですが、私の地域は
子供の声がよく聞こえますが、今は30人学級で、1学年3クラスくらい。

余談ですが、子供の数が減ってますが、園や学校行事の
運動会などの参観者は増えていると先生に聞いたことがあります。
一人の子供に父方母方のおじいちゃん、おばあちゃん、両親の
6人が来て、最近は両親の兄弟姉妹も来はることがあるそうですよ。

ご両親様にとって孫の顔を早く見たい!と願っても、今ではご両親様が
お嫁さんに、子供は?と質問するのもプライベートに立ち入って失礼と
される時代ですから、温かく見守って、出産後子守り手伝えるよ、と
出産後の安心を与えてあげるのがいいのかなと思います。

カウンセラー奈良

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA