◆樹木との会話

ご覧のみなさん、こんにちは。

仲人の岡崎です。

季節は秋になろうとしていますが、

毎日、ゲリラ豪雨でしっくりしない日々ですね。

先日、奈良県南部の山上にある神社へ行って参りました。

便利なもので、麓から車で山上まで行けますが、

山上駐車場から神社までは山道を20分ほど歩きます。

神社は、標高約1000mの山上に鎮座されていました。

もちろん、周りには樹齢2000年級の杉がたくさん。


私は、神社や仏閣に行くとそこにある樹木に話しかけます。

「暑いですね~」

「今日は、いい天気ですね~」

「いろいろ悩みごとがあります・・・」

などなど。

もちろん、何もお話しになりませんが、じっと聞いてもらっています。

千年以上も、その同じ場所にじっとされている樹木や石には

神を感じるほどの存在感があります。

時々、後ろから

「おい!しっかりしろ」

と、励ましのお言葉を頂戴したような気がします。

婚活も忍耐、

「みんな!しっかりしろよ!」

と励まされている者が、励ましています。(笑)

仲人 岡崎

よかったらシェアしてね!