2/27 近畿経済産業局主催の「情報モラル」セミナーに参加しました。

25日(金)は、近畿経済産業局主催の「情報モラル」セミナーに

参加してきました。

先月、参加した大阪府のセミナーは結婚相談業向けでしたが、

今回は、業種に関係なく100社ほどが参加していました。

我々に求められる、情報社会における企業に求められる

「情報モラル」とは・・・

・表現の自由
・個人の名誉や信用
・プライバシーなどの人格尊重
・情報漏えい
・他社、顧客の権利・利益を尊重した情報の提供、使用

など、企業が情報を取り扱う際に、求められる考え方や

行動について、講演を聴きました。

特に、個人情報の漏えい事件における主な原因の上位3つが、

・(35%)コンピューターの誤操作
・(22%)管理ミス
・(14%)紛失、置忘れ

つまり、ヒューマンエラーが全体の8割に達していることに

我々の取組み方が問われています。

毎回、言っていると思いますが、結婚相談所は個人情報の

塊で仕事をしているようなものです。

取扱方を一つ間違えるだけで、クライアントにとって大きな

不利益を発生させてしまいます。

・知られたくない人に個人情報が渡ってしまう。
・知らないところで、自分の情報が使われる可能性。
・架空請求や振込め詐欺などの犯罪に使われる。
・不快なメールなどが送りつけられる

・安心・安全な生活が奪われる深刻な被害の可能性。

性悪説より性弱説の姿勢で、ヒューマンエラーは起きることを

前提に対策を考える必要があると思います。

まずは、社内外、クライアント間で風通しの良いコミュニケーション

がとれる環境作りから、始めたいと思います。

営業担当:岡崎


Twitterボタン

よかったらシェアしてね!