7/02 アロエ

蒸し暑い日が続いていますね。
夏バテはしていませんか?

私はクーラー病なのかダウンしてしまい、
自分の体力や免疫の無さを痛感し、
自分なりになんとかしようと。
で、ベランダにほったらかしにしていたら
威勢よく育ったアロエがあったので
それを活用しようと思い立ち・・・

まず生葉をよく洗い、トゲを取り除き
食べてみました、
が、

ニガ~~~イ!

それならアロエエキスを作ろうと
葉を剥き、細かく切って、ひたすら煮沸とアク取り。
これが、とてつもなく面倒なんです。
いつまでもアクが出て・・・1時間以上煮沸。
布でこして、色の悪いアロエエキス出来上がり。
なんか怖くて使えない・・・
結局市販のアロエエキス買いに行きました♪

はじめからその道のプロに任せてたら良かった。
たくさんの洗い物が残り・・・
と、ガス代がいくらかかったのか・・・
怖い・・・
カウンセラー奈良

よかったらシェアしてね!