6/17 ホタル

今日は梅雨の中休み。
この蒸し暑さ・・・もうすぐ夏ですね。

ところで、6月の虫と言えば何を思い出しますか?
私の一番下の子供は、保育園で、カタツムリや
ホタルなど教わってきましたが、最近は、カタツムリも
見かけなくなりました。
ホタルなんて、「旅行先でお金を払って観れる」という
印象です。
が、探せばあるんですね。

和歌山県の紀ノ川や日高川町・・・
もっと近くでは、堺市堺区の菅原神社で観れるんです。
もう40年近い歴史があって、
堺にずっと住んでいますが、知りませんでした。
明日、明後日で、多少の雨も行われるとのこと。
毎年5000人以上ですから、かなりたくさんの人が
来られるみたいです。
菅原神社のサイトでは、待ち時間2時間、鑑賞5分と
出ておりました。
暗い庭園に、ポッとホタルの明かりが咲く幻想的でしょうね。
私も子供達にホタルを見せてあげたいですが、
夜なので寝てしまいそうな予感もあるな・・・

カウンセラー奈良

よかったらシェアしてね!